思考は揺らめく道化師の羽

読んだ本と琴線に触れた音楽を綴る場所。かつて少年だった小鳥にサイネリアとネリネの花束を。

本はどうやって手に入れる?

皆さんは本をどうやって手に入れるだろうか。

古書店で買う?

それとも、新刊を書店で購入する?

はたまた、図書館で借りる?

私は、必要に応じて、(なるべくなら新刊で購入したいけれど)使い分けている。


新刊→単行本(ハードカバー)

中古→好きな作家の昔の作品、文豪の作品、名作、掘り出し物

図書館→中古でも手に入らず、書店でも手に入れられない本、もしくは新刊だけれど高いもの、読みたい本


そんな訳で本が溜まる。溜まって泣く泣く処分をせざるを得なくなる。

でも本は捨てない。中古で売れるだけ売る。

何故なら、自分の本がまた、別の新しい人の欲しい本になるかもしれないから。

捨ててしまったら、勿体無い。

だったら安価であっても売った方が人の役に立つ。

私のこの本が、別の誰かのお気に入りの本になったらとてもうれしい。

なんて思っていたりする。

一番いいのは、書店で新刊を購入すること。

お金に余裕がなければ、中古書店か図書館を活用すること。

だけど、図書館オンリーは少し厳しいかもしれない。

図書館だと買うことができないし、返却にストレスを感じる人も多いから、そういった方は苦心しても最低中古で本を買っていくことがおすすめ。

自分のペースで活用して、お気に入りの本たちを見つけよう。

そこにはきっと、掛け替えのない出会いが待っている。