思考は揺らめく道化師の羽

読んだ本と琴線に触れた音楽を綴る場所。かつて少年だった小鳥にサイネリアとネリネの花束を。

好きなバンドについて語ってみる。

お題「好きなバンド」

多すぎて困るのだが、今回はピンポイントに絞って、何度も語っているスピッツについて語ってみよう。

名付けて、「とげまるとさざなみCD、どっちが好き?」

…いきなりとげまるとさざなみCD、どちらが好きかと言われたらすぐには決断できない。

恐らく「好き」のことだろうと個人的に思っている魔法のコトバ、まっすぐに突き抜けてゆく点と点。

波照間から稚内まで飛んでゆくトビウオ、銀色に煌めく海が美しい漣。


恋をして変わりたいと雨の中を走る恋する凡人、

切れた電球=新しい人に付け替え、よれよれの幸せを追いかけた姿が切なくて一番好きな桃、

伝えなきゃ、伝えなきゃと不器用に告白をしようとする少し切なくて共感する可愛らしいつぐみをはじめ、

ちっぽけなのに強いドラゴンくんが出てくる幻のドラゴン、

車の中で聴けば疾走感溢れるTRABANTも好きだ。

うーん…しいて言えばとげまるかな。

以上、唐突なスピッツ論、でした。