思考は揺らめく道化師の羽

読んだ本と琴線に触れた音楽を綴る場所。かつて少年だった小鳥にサイネリアとネリネの花束を。

僕は捨てた夢を拾い集めることにした。

絶体絶命(通常盤)

絶体絶命(通常盤)

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~


急に思い当って学生時代に聴いていた歌を掘り起こすことにした。
話が飛び飛びで申し訳ない。
とりあえず前前前世で止まってる人は全員有心論を聴きゃいいと思う。(押し付け)

どうやら私はおかずのごはんあたりのよーじろー(ひらがな)の声が好きで、
螢や閉じた光とか思い当たる節はかなりある。
億万笑者は今でも胸に迫ってくるし、シリメツレツは色あせることがない。
藤くんの星の鳥のアルバムが好きで、付属品の王さまの本でわんわん泣いたのは私だけじゃないと思いたい。
プラネタリウムはどうしてあんなにも残酷で美しいのだろう。

そしてそんなことを言いつつ私はAlternative Plansを引き出して聴いている。
「僕の心は段ボール」っぽい例えが歌詞の中にあったような気がして、切なくなる。

刹那や遥かを好んでいた自分に戻ろう。

そう決心した。