思考は揺らめく道化師の羽

読んだ本と琴線に触れた音楽を綴る場所。かつて少年だった小鳥にサイネリアとネリネの花束を。

お金をかけずに頭を使う方法。

とにかくお金が無い。

そんなときに一番役に立つ方法がある。

想像することだ。

自分に今、何が必要か。

お金以外のことをじっくり考える。

将来のこと、好きなこと、わくわくすることをひたむきに考える。

ばかばかしく見えるけれど、後から振り返ってみるとそれは重要なことであることが分かるはず。

時間がある今のうちにじっくり考えてみてほしい。

これをやることによって、私は自然が好きで、写真を撮りたいと思っていたこと。動物が好きなこと。(特に猫、鳥、魚)

下手でも絵を描くことが楽しかったことを思い出した。

桐でできた家具が欲しかったこと、アンティークの本と本型の小物入れが欲しかったこと、オルゴールが大好きだったことを思い出した。

想像力を甘く見ていたらいけない。

想像次第で人は豊かにもなる。貧しくもなる。

自分の好きなことを言葉で表現できるようになったとき、私は涙を流して喜ぶだろう。

一つ一つをしっかりと、確実に夢として保存して、目標にする。

そこからまた新たな楽しいことが生まれる。

追い求めるのは楽しいことだ。