思考は揺らめく道化師の羽

読んだ本と琴線に触れた音楽を綴る場所。かつて少年だった小鳥にサイネリアとネリネの花束を。

本を手に取る

夏の図書館は骨の張り付くようなにおいがする。

多分消毒液の香りだろう。

飛水、パラレル、流跡を借りる。

長いこと読みたかったこちらあみ子を読む。

新刊もあったな、この作家。

川上未映子の水瓶の女の子が砕けてしまうシーンが凄く良かった。

小野正嗣を読み返したくなって、マイクロバスを籠に放り込む。

真鶴を読み返す。「世界が変わった」、という場所があったことを思い出す。

チヨダ・コーキのさわりだけスロウハイツの神様を読む。

次々と本を棚から出しては積む。次々本を放り込む。石ノ目、夕子ちゃんの近道、天の方舟、愛のようだ。

ああ、また時間が過ぎている。この時間の境目が無くなる瞬間というのが、とても心地いい。

涼しいところでのんびりしたいのだ。時間に囚われるのは好きじゃない。

せかされるのはもっと嫌いだ。

薄暗い方が、昼と夜の区別が付かなくなるから、いい。

暑い暑いと言いながら、顔は充実している。