思考は揺らめく道化師の羽

読んだ本と琴線に触れた音楽を綴る場所。かつて少年だった小鳥にサイネリアとネリネの花束を。

軋轢から逃れる蜜蜂のように

ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

子どものころは誰にだって思い浮かぶことがある。

例えば、おじいちゃんの家と、自分の家が押し入れで繋がっているような夢を見たこと。

学校帰りに道草を食っていたら、近所の草むらでバッタを見つけて、

捕まえてふと空を見たら明らかに人間より大きな真っ黒い鳥の影を見たこととか。

少し不思議であり、少し不気味で、かつて身近にあったはずの出来事たち。

そういったものは大人になるにつれ、忘れられていってしまう。

彼らに出会える映画がある。

大人になった今では、おとぎ話にも社会風刺や、残酷な面があるということを知っている。

そんな皮肉も含めて、少し不思議で残酷な精霊たちに会いに行こう。