思考は揺らめく道化師の羽

読んだ本と琴線に触れた音楽を綴る場所。かつて少年だった小鳥にサイネリアとネリネの花束を。

a rabbit hutch

うさぎうさぎ。なにみてはねる。

くろうさぎいちわが、
ちゃいろのうさぎじゅうわを
たずさえて、
ぶたいのうえをはねまわる。

ねえねえ。
ーなんだい。

あたし、お話しするのが好きなの。
とくにおとぎばなしがいちばんすき。
今からいくつか質問するから、
こたえておじちゃん。
ーいいよ。

彼女はどうして、十羽いる仲間を人質に取ったの?

ー嫉妬していたからさ。
十羽のうさぎ達は、
一羽一羽素晴らしい特技を持っていた。
彼女はそれに比べてできそこないだと、
自分で自分を責めていたのさ。

あと、プライドが非常に高かった。
「自分より目立つものが許せない」
それゆえ歪んだ愛が、彼女にはあった。
気持ちがおかしくなってしまったのさ。